ワーホリ留学時々マイル

海外中級、初心者マイラーの雑記

【お得なマイル旅】氷と炎の国 アイスランド大冒険

f:id:ryugakusan:20170803161329j:plain

こんにちは( *´艸`)

今回は久しぶりに普通の旅行記です。

場所は氷と炎の国と言われるアイスランド(実際は炎と氷の国と言われることがおおいのですが、ゲームオブスローンズの影響で逆にしました(笑

 

実際JALマイルで行こうとするとフィンランドとアイスランドのダブルランドでエコノミークラス55000マイルで行けちゃいます!

 

今回は残念ながら時間がなくてアイスランドだけになってしまいましたが、それでもオーロラあり世界最大級温泉あり氷の洞窟ありと大冒険することができました!

 

これからアイスランドに行かれる方、興味があるかたの参考になるよう写真多めでお送りさせていただきます

これがアイスランドだ!

まずアイスランドについての基本情報おばおば。

 

面積は北海道の約1.3倍程度、北ヨーロッパに属する国で公用語のアイスランド語の他に英語も通じます

 

名前にアイスがついてるわにり冬でも極寒というほどではなくたぶん東京の真冬の方が寒いくらいです。

 

日本から直行はないのでどこかヨーロッパを経由する必要があり、代表的なのはフィンランドやデンマークを経由していくことが多いです。

 

治安はいいですが夜道の一人歩きは避けましょう。 物価は死ぬほど高いです。

 

これがおすすめ アイスランド初心者定番観光地

では実際に私が行った定番観光地をいくつかご紹介します。

 

  • 首都レイキャビーク
  • 世界最大級人工温泉ブルーラグーン
  • 世界遺産三昧ゴールデンサークル
  • 氷の洞窟探検

 

 この辺がスタンダードでしょうか

可愛い街レイキャビーク観光スポット!

 最初は首都レイキャビーク周辺の観光です。

なんとこの街は世界最北端にある首都らしいです!

町並みはこんな可愛らしいかんじです。

f:id:ryugakusan:20170725113018j:plain

 後ろにちっさく見えるのがかの有名なハットルグリム教会です。アイスランドのシンボルの一つにもなっている教会なのでぜひ中に入ってみてください。

 

アメリカ大統領も来た! 激うまホットドッグ屋さん!

 

f:id:ryugakusan:20170725135801j:plain

 

 このお店の名前はBaejarins Beztu Pylsurなんとクリントン大統領も絶賛したいわくつきのお店です

 

f:id:ryugakusan:20170725140019j:plain

 

 さあ、見るがいい!! これが最強のホットドッグだ!! 大人気ホットドッグをここまでまずそうに撮影する私のカメラスキルに戦慄を覚えた方もいらっしゃるでしょう。

 

味は正直まあまあでした(笑

 

きゃわゆいカフェもたくさんあるよ!

レイキャビークのカフェでなぜか有名なここ

f:id:ryugakusan:20170725140358j:plain

 

 中もきゃわゆいね( *´艸`) ウフフっ

 

f:id:ryugakusan:20170725140441j:plain

 

お待ちかねの教会

f:id:ryugakusan:20170725140821j:plain

 でっかいね!(三歳児の意見)

 

さて、市内は狭いのでホットドックを食べてカフェで休んで教会を見学

このようなルートなど初日の移動で疲れた体にはちょうどいいのではないでしょうか?

 

泥パックもできる!超でかい温泉ブルーラグーン

アイスランドは火山の国でもあるので温泉が多いです、市内にも多数プールやお風呂などがあり冬でも賑わいをみせています。

 

玄人好みの火山の中にある温泉や洞窟の中にある温泉など紹介したい場所は多いのですが、今回は初心者編なので空港から20分、レイキャビークからでも1時間以内にいける定番のブルーラグーンをご紹介いたします。

 

ドーン! なんとこのブルーラグーンは世界最大の露店温泉です! 写真の通りとーにかく広い!

 

f:id:ryugakusan:20170725141637j:plain

広すぎてお風呂の中に売店もあります。

 

ここまで広いと当然ながらお湯の温度差が大きいので皆さまお気に入りの温度の場所に居座ります。

 

ブルーラグーンベストな時間はここだ!

この温泉が輝くのは夕方から夜にかけてです。 このようにおしゃれにライトアップされるので泥パックしながらお風呂につかって上を見上げればオーロラという最強コンボができる可能性もあります。

f:id:ryugakusan:20170725142044j:plain

 

こんな風に部屋にサウナが入ってるゾーンもあります。

f:id:ryugakusan:20170725142505j:plain

 

大自然を満喫! アイスランド世界遺産セット!

ゴールデンサークルとは首都レイキャビークから日帰りでもいけるアイスランド世界遺産の定番セットの事です。 具体的には

  • ゲトルフォスの滝
  • ゲイシールの間欠泉
  • シンクヴェトリル国立公園

 

の3つの事で、場所的に3つで円を結ぶような形になるのでそう呼ばれています。

 

地球が割れてるみたいな滝

f:id:ryugakusan:20170725180846j:plain

 

そうです、実はTOPの画像はここなのです。  訪れる時期により全然違った雰囲気になる滝で私たちが行った1月はまさに大自然の力強さを示してくれました。

 

間欠泉でひたすら待つ

お次はゲイシール間欠泉です。

f:id:ryugakusan:20170725181256j:plain

 

ベストショットを撮ってやろうと1時間くらい粘った力作をぜひみてそして目に焼き付けてさらに周りに広めてください!!!  さむかった。。。。。

 

シンクヴェトリル国立公園!

そう、最初に私たちの目に移ったのはまさにこの世の物とは思えないほどの大自然だった。それはさながら神々が自身のセンスを下界に誇示するがごとく悠久の間に伝わりし儚き憂いの象徴だった。一見して感じる力強さとは裏腹に脳裏に浮かぶ心の琴線に触れる(以下略

 

はい、、行ってません。

 

かーんぜんに忘れてたのでここはぜひググってみてなっ!!

 

氷の洞窟で冒険!

さて、気を取り直して

ここからは足を延ばしてアドベンチャーをしましょう! まずは幻想空間ナンバーワン! クールビズいらずの洞窟です!

 

場所はヴァトナヨークトル氷河に近い場所でレイキャビークからだと車で約6時間弱

かなりの長旅になるので現地付近で1泊宿をとってそこから向かいましょう。

 

f:id:ryugakusan:20170725143052j:plain

道中こんな場所や

f:id:ryugakusan:20170725143141j:plain

 

こーんな所も通るので決して退屈しないはずです。

 

氷の洞窟

私は現地でツアーを予約してそこまでレンタカーでいくプランで行きました。

Ice Cave Tour Vatnajökull | Natural Ice Cave - Glacier Adventure

 

使用したツアー会社がここでその名もアイスケイブアドベンチャー!

 

 

流れとしては、近くの小屋まで自力で行ってそこで冒険の講習を少し、その後ミニバンに乗り換えて実際の洞窟に向かいます。

 

f:id:ryugakusan:20170725174721j:plain

 写真だと急に見えますが、意外とそうでもなかったです。

ガイドさんの後ろをとぼとぼついてきます。

 

f:id:ryugakusan:20170725174828j:plain

いざ! 洞窟の中へ!!

写真だと急に見えますが、実際めちゃくちゃ急でした( *´艸`)

f:id:ryugakusan:20170803162429j:plain

この洞窟の最深部まで約20分程度で到着です。

画像加工なしでこのお色! ナイスですねえー。

 

f:id:ryugakusan:20170803162237j:plain

 みんなファンキーなパリピなので氷の洞窟で花火もしちゃいます!

フィー―バーーーーー!

 

 以上が氷の洞窟探検でした。 

 

参加するツアーによって難易度や場所が変わるらしいので申し込む前に注意してくださいね^^

 

アイスランドまとめ

如何だったでしょうか? 

今回の日程では網羅できない所が山ほどありましたが少しでもアイスランドの魅力が伝わっていたら嬉しいです。

 

この他にも可愛い鳥さんパフィンを食したり、火山の島に上陸したりと写真映えする素晴らしい風景が君を待ってるぜ!

 

日本からチケットを買うとかなり値段が高いのでこういうニッチな場所にこそマイルを貯めてサクッといくのがお勧めです!

 

景色よし! 治安よし!いろいろよし!のアイスランドにぜひ行ってみてね!(最後雑)